ラーメン

【2023年】大阪 ラーメンエキスポ 万博公園に行ってきた!メニュー、入場料、混雑状況は?

2023 ラーメンEXPO 万博 /入口ののれん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本ブログはいろいろな食べ物などを実食レビューしていく、グルメブログとなっています。

2023年開催の大阪の万博記念公園のラーメンEXPO に行ってきました

本記事では実際にラーメンエキスポに行ってみて分かった、出店状況や入場料、込み具合などを紹介してます。

マコちん

ラーメン好きの人にとっては、足を運びたくなる大型イベントとなっています

https://rakutin-place.com/osaka-2023-top-17-delicious-ramen-restaurants/
人類みな麺類「らーめんmacro」実食レビュー
【大阪 南方】人類みな麺類「らーめんmacro」実食レビュー!やっぱり最強ラーメンでした大阪市の淀川区西中島にある大阪では有名なラーメン屋さん「人類みな麺類」で、「らーめんmacro」をいただいてきました。 個人的には大阪の最強ラーメンのひとつと思っていますが、待ち時間の長さで敬遠しがちです。 しかし、待ち時間が長くても定期的に食べたくなるラーメン屋さんなんですよね。...

ラーメンEXPO 2023 とは?

西日本最大級のラーメンイベントで、今回で第9回を迎えるほどの歴史あるイベントとなっています。

ラーメンエキスポでは毎日10店舗ていどが出店されて、15日間合計で約50店舗が各地域から出店されます。

2023年の年末は、ラーメンエキスポで色々なラーメンを食べて楽しみましょう。

イベント概要

開催期間
  • 第1幕 > 12/1[金]〜12/3[日]
  • 第2幕 > 12/8[金]〜12/10[日]
  • 第3幕 > 12/15[金]〜12/17[日]
  • 第4幕 > 12/22[金]〜12/24[日]
  • 第5幕 > 12/28[木]〜12/30[土]

各幕でラーメン店が10店舗出店し、それが5幕あります。

  • 会場:万博記念公園 お祭り広場
  • 住所:大阪府吹田市千里万博公園
  • 駅 :大阪モノレールの万博記念公園駅
  • 時間:11:00〜21:00

ラーメンエキスポ 2023 公式サイト

わたしは今回、第1幕の12/3(日)の昼間にラーメンエキスポへ行ってきました。

 

2023年 大阪 ラーメンエキスポに行ってきた感想

という訳で、大阪にある万博記念公園駅に到着です。

では、ラーメンエキスポを楽しんできた時の話しをしていきたいと思います。

2023 ラーメンEXPO 万博 ポスター

こちらは現地の万博記念公園の駅前付近にあるラーメンエキスポの看板です。

なかなか美味しそうな写真ですよね?

てゆうかこんな超楽しそうなイベントがあったなんて・・・しかも今回で9回目なんだって驚きです。

筆者はラーメン好きと言っておきながら、どちらかといえばインドアな方なのでこんなイベントがあるなんて知らなかった。

2023 ラーメンEXPO 万博 /駅から万博公園までの道

こちらは駅を出て、万博記念公園の方へ向かいます。やー楽しみです。

これ多分みんなラーメンエキスポに行くっぽいな。

2023 ラーメンEXPO 万博 /太陽の塔もいる

入場料を払って、万博記念公園の中へ入りました。

イベントは公園内であるので入場料が必要なのでご注意を。

万博なので、象徴である「太陽の塔」をチラ見して、イベント会場へ向かいます。

2023 ラーメンEXPO 万博 /万博公園の地図マップ

地図はこんな感じですね。

ちょうど「太陽の塔」の後ろにある「お祭り広場」という場所で開催されています。

2023 ラーメンEXPO 万博 /入口ののれん

イベント会場が見えて、入り口にはいい感じののれんがはためいてます。

ちなみにラーメンエキスポへの入場料は無料ですが、万博記念公園に入る料金は必要です。

2023 ラーメンEXPO 万博 /入口にあるチラシ(新聞)

入口ののれんをくぐると、今回のイベント用に出されているチラシが置いてあります。

今回のイベントの地図や、出店しているラーメン屋さんの情報が掲載されています。ラーメンエキスポ以外にも、餃子エキスポなるものや、スイーツや唐揚げなども出店しています。

ラーメンエキスポ 2023 スイーツ&サイドメニュー公式サイト

2023 ラーメンEXPO 万博 /入口

のれんをくぐった後のところです。

2023 ラーメンEXPO 万博 会場地図 マップ

こちらは、入口入ってすぐのところに置いてある、ラーメンエキスポのチラシです。というか新聞です。

中身は、ラーメンエキスポのイベント概要や、フロアマップに出店リストなど他にもイベント内容が書かれています。

ここに来て知りましたが、音楽ライブやお笑いイベントもやるみたい。ラーメン食べながら?ちょっと謎だけど、それはそれでオモロイね。

2023 ラーメンEXPO 万博 /入口すぐにあるチケット売り場

入口から入るとすぐに、チケット売り場があります。

各店舗のラーメンは、こちらのチケットでしか買えないので注意が必要です。

どのお店もこのチケットが共通になってます。

ラーメンのトッピングや、スイーツ&サイドメニューは現金払いです。ご注意下さい。

2023 ラーメンEXPO 万博 /チケット売り場
ラーメンチケット料金
  • 1杯:950円
  • 2杯セット:1800円
  • 3杯セット:2700円

2枚以上で購入すると、少しお得です。

2杯以上食べるつもりであれば、セットで購入しましょう。

2023 ラーメンEXPO 万博 /ラーメンチケット

こちらがラーメンチケット(全店共通)です。

チケットの他に投票券ももらえます。

せっかくなので投票して帰りたいと思います。

スポンサーリンク

 

2023 ラーメンEXPO 万博

入口から少し歩いた、イベント広場の端にある階段沿い。

ちょうど「太陽の塔」の真裏くらいです。

この階段のところでラーメンを食べている人も多いです。

吹きさらしで少し寒いですが、座れるのはポイント高いです。

2023 ラーメンEXPO 万博 混み具合

イベント広場端の階段沿いからの写真です。

写真左側に、ラーメン屋さんの店舗が奥まで連なっています。

なので奥に行けば行くほど、人が群がっています。

2023 ラーメンEXPO 万博 混み具合

ラーメン屋さんの店舗反対側には、餃子エキスポとサイドメニュー&スイーツの店舗も並んでいます。

ラーメン店舗側と比べると、やはり人は少ないです。

2023 ラーメンEXPO 万博 混み具合

ラーメン店舗が連なっているところの正面です。

緑の柵で、店舗毎に一列に並ぶようになっています。

「鯛だし塩そば」感想

2023 ラーメンEXPO 万博/ 鯛だし塩そば 感想

鯛味のラーメンってちょっと珍しくない?

そんな訳で、色々と悩みましたが「鯛だし塩そば」をいただきたいと思います。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 鯛だし塩そば 感想

写真の下の方に「①注文口」と「②受取口」とありますが、まずは①注文口の方に並んで、②の受取口でラーメンを受け取ります。

トッピングの煮玉子を100円払って(現金払い)注文をすませます。

だからラーメン店の前で2列になってんのね。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 鯛だし塩そば 感想

そんな訳でラーメンをいただきます。

場所は座れる階段のところでいただきました。

他にもテーブルがかなり用意されています。イスはありませんでした。飲食ブースのテントの中はわかりませんが、立ち食い形態のところが目につきました。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 鯛だし塩そば 感想 ビールと一緒に

飲食ブースのテント内で購入したビールと一緒に、ラーメンをいただきます。

この時期は寒空の中で食べる温かいラーメンはめちゃくちゃ美味いです。

ビールも美味い。たまには外で食べるラーメンもいいね。

こちらの「鯛だし塩そば」を提供してくれているのが「麺LABO 唯奏」さんは大阪のお店でした。

【食べログ】麺LABO 唯奏

マコちん

大阪に店舗があるお店は、また行く機会があるだろうから行かないように考えてたのに・・・鯛だしに惹かれたなぁ

 

ビールはどこで売ってる?

ビールは飲食ブースのテント内で販売しています。

2023 ラーメンEXPO 万博  ビールはどこに売ってる?

わたしが行った時は4種類のビールが置かれていました。

アサヒと提携しているようです。

2023 ラーメンEXPO 万博  ビールはどこに売ってる?

売れ行きはわかりませんが、結構寒かったので飲む人は少ないのかなと思いました。

わたしは震えながら飲みましたが。

2023 ラーメンEXPO 万博   ドリンクはどこに売ってる?

ビール以外にも、もちろんドリンクやチューハイも販売してました。

ゴミはどこに捨てる?

2023 ラーメンEXPO 万博  会場地図 マップ

ラーメンを食べ終わったあとの、容器は会場真ん中にある飲食ブースの入口周辺にあります。

2023 ラーメンEXPO 万博  ゴミはどこに捨てる?

人通りが多かったのでしっかり撮影出来ていませんが、大きなゴミ箱が設置してあります。

ゴミはその辺に置いていかずに、ちゃんとゴミ箱へ持っていきましょう。

トイレはどこ?

2023 ラーメンEXPO 万博 トイレはどこ?

入口から入って近くの階段の下にあります。

2023 ラーメンEXPO 万博 トイレはどこ?太陽の塔の裏の階段下

ちょうど「太陽の塔」の裏側あたりです。

「太陽の塔」へ向かって歩くと、真下にあるイメージです。

記念撮影もやってます

2023 ラーメンEXPO 万博 /記念撮影

旅先によくある顔を入れて撮影する奴がいくつか置いてありました。

わたしは落ち着いた大人なので、こちらに顔を入れることはありません。

まぁ、こんなものも置いてますよって話しです。

スポンサーリンク

 

入場料は?

2023 ラーメンEXPO 万博 入場料は?

「ラーメンエキスポ 2023」のイベントは、万博記念公園内でやっています。

万博記念公園へは入場料が必要ですが、ラーメンエキスポには入場料は必要ありません。実際、わたしがかかった費用は 大人料金の260円のみです。

万博 入場料
  • 大人 – 260円
  • 小・中学生 – 80円
  • 障害のある方・被爆者の方・ひとり親家庭世帯員の方は – 無料

万博記念公園 入園料 公式サイト

 

混み具合は?

混み具合ですが、今回確認したのは12/3 日曜 の昼間となります。

時間はちょうど12時過ぎくらいです。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 混み具合は?

階段側は人が少なくすいていましたが、奥のラーメン店舗前や飲食ブース周辺は、人でごった返してしました。

反対側の餃子エキスポの方も、ラーメン側まではいかないにしても人が多いです。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 混み具合は?

ラーメン屋さんの列の最後尾あたりの写真です。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 混み具合は?

歩けないレベルではありませんが、すいすいと行ける感じでもありません。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 混み具合?

奥にある骨組みのようなところはステージになっていて、わたしが行った時間には3人組のアイドルが歌ってました。

ラーメンと関係ないよな?と思っていましたが、付近は案外盛り上がってたっぽい。

すみませんが、見てません。

2023 ラーメンEXPO 万博/ 混み具合は?行列できてます

こちらはラーメン店舗への行列です。

10店舗分の列がズラッと並んでいました。

ラーメンを食べるまでにかかった時間

約30分です。

これは列に並びはじめてから、ラーメンを受け取るまでの時間です。

わたしの購入したラーメンの列は、どちらかというと待ち人数は他と比べ少ないくらいでした。

人気のお店ではそれ以上に待つ可能性があるので、時間にはゆとりを持ってイベントを楽しみましょう。

あとは、待ち時間が嫌なようであればやはり込み合うような時間の、お昼や夕方頃は避けた方が良さそうです。

スポンサーリンク

 

メニュー

第1幕

2023 ラーメンEXPO 万博/ 第1幕メニュー 参加ラーメン

 

2023 ラーメンEXPO 万博/ 第2幕メニュー 参加ラーメン

 

2023 ラーメンEXPO 万博/ 第3幕メニュー 参加ラーメン

 

2023 ラーメンEXPO 万博/ 第4幕メニュー 参加ラーメン

 

2023 ラーメンEXPO 万博/ 第5幕メニュー 参加ラーメン

 

「よしもとお笑いライブ」や「音楽イベント」もやってます

2023 ラーメンEXPO 万博/ よしもとお笑いライブ

お笑い好きだけど、知らない芸人さんの方が多かったな。

音楽イベントの方はもともと疎いのもあってか、誰も知らなかった。

ごめん。

ラーメンエキスポ 2023 ステージ情報

 

餃子エキスポ側は結構すいてる

2023 ラーメンEXPO 万博/ 餃子のイベントもやってる

なかなか、人はまばらでした。

日曜の昼時です。逆にこっちが狙い目かもしれません。

スイーツとか唐揚げとかもいっぱいあったよ。

食べてませんが。

スポンサーリンク

 

おわりに

あまり下準備もなく「ラーメンエキスポ 2023」にのぞみましたが、ラーメン1杯とビールでお腹いっぱいになってしまいました。

そもそも、ラーメンを何杯も食べれるような人間ではないので仕方ありませんが、せっかく色々な土地のラーメンが食べれると楽しみにしていたのに、大阪のラーメン屋さんの店舗へふらふらと行ってしまう結果に。

次回があるのであればリベンジとして2杯は食べたいなと思います。

マコちん

ていうか知らないお店ばかりだったので、選ぶのが楽しかった

https://rakutin-place.com/osaka-2023-top-17-delicious-ramen-restaurants/
人類みな麺類「らーめんmacro」実食レビュー
【大阪 南方】人類みな麺類「らーめんmacro」実食レビュー!やっぱり最強ラーメンでした大阪市の淀川区西中島にある大阪では有名なラーメン屋さん「人類みな麺類」で、「らーめんmacro」をいただいてきました。 個人的には大阪の最強ラーメンのひとつと思っていますが、待ち時間の長さで敬遠しがちです。 しかし、待ち時間が長くても定期的に食べたくなるラーメン屋さんなんですよね。...
【大阪 新大阪】鯛白湯らーめん〇de△(まるでさんかく)。らーめん「とろり」美味すぎてとろける「鯛白湯らーめん〇de△(まるでさんかく)」さんで、らーめんをいただいてきました。 こちらのお店は、大阪で有名な「鶏soba座銀」や「麺‘s room 神虎」を運営する「銀の葡萄」さんの系列店なので前から気にはなっていたお店のひとつ。...
麺や しき しき麺
【大阪 守口】麺や しき「しき麺」実食レビュー!50分待ちの超人気店はどんな店!?本ブログはいろいろな食べ物などを実食レビューしていく、グルメブログとなっています。 今回は大阪は守口市にあるラーメン屋さん「麺や しき」で「しき麺」をいただいてきました。 美味しい醤油ラーメンが好きな人にはおすすめのお店となっています...

日本ブログ村のランキングに参加しています、よければクリックお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ